2016/11/30

忍者ブログのオーバーレイ広告がもう嫌すぎるので、雪那ブログはFC2ブログへ引っ越しました。

広告がダメとは思わない。
だって運営するにも利益でないとね。

でも、オーバーレイ広告 お前はいかんよ。
誤タップ誘発させる為の広告じゃないか。
もう、邪魔すぎ。ブロガーが自分でアフィリエイトの為に貼るならまだ仕方ない。
でも強制的に運営が貼るのは違うんじゃないかな。

自由度が高く、広告が目立たず、便利で良かった忍者ブログ
ある時から、あれ?あれ?って感じで色々不便になってしまった。
記事内の画像よりも大きな画像広告、しかも誤認するような挿入位置
スマホテンプレートで強制的にオーバレイしかもテンプレートを編集できない。

そのうちマシになるかなと思っていたけど。
ダメだった模様。もう我慢の限界お引っ越し。

こちらのブログサービス。
他ブログなどで昔から使っているけど、昔よりも自由度が上がった感
忍者ブログと逆をいっているよね。

これからも良きサービスであれ。。。

自分でWordPressやらMovableTypeやら導入すればいいんだけど。
やっぱりブログサービスの利便性に勝てないから。
・アプリで書くとか
・ちゃちゃっと編集とか
・テンプレートを気まぐれで差し替えとか
その辺、パパっとできちゃうブログサービスってやっぱり凄いと思う。

ピンでもアクセス稼げるような、記事が書けてアフィリ貼れば収益上がるならあるいは・・・

の前にまずは、なによりも、書くことを続ける事のできる才能じゃなくて根気だよね。

雪那でした。

2016/11/20

水耕栽培日記_001_ユーイング・グリーンファーム・UH-A01E

晩酌はモヒートで!!!

どうも雪那です。


先日、タイトルにもある、
ユーイング・グリーンファーム・UH-A01E
購入しました。
 
・虫が入りにくいケースタイプ、ファン付で新鮮な空気
・大きすぎないサイズ
・エアポンプ内蔵
・LED照明で成長促進

ベランダで葉野菜を育てようとしたんですが、やっぱり光が斜めにしかも時間が限られて当たるとダメなようで、茎ばかり30cm以上伸びたサラダ菜をみて購入を決意。

最近は便利なキットがいっぱい発売されてるんですね。
水耕栽培なんで、100均グッツでも可能ではあるけれど、初心者なので、ここは便利キットで試してみようということで、ヤフオクで安いやつを探しました。

UH-A01E と UH-A01E1 の2型番がでてるんですが
メーカーに問い合わせた所
UH-A01Eは種セットの初期ロット
種に期限があったため現在はUH-A01E1の種無し、種無料申し込み券セット になっているようです。

本体の構造その他は差異なしだそうです。



どうせなら、費用対効果を考えて、プラス収支になればいいな。

ということで、まずは初期費用を概算でざざっと

・本体購入費 中古で12000円
・液肥 純正は高いのでハイポニカ液体肥料500ml 1361円
・苗床スポンジ 純正は高いので適当なスポンジ 800円
・種6種類 100均で324円
・水 いくらかな?未計上

合計 14,485円

経費 電気代
・毎月 350円


収穫した野菜の価格
・購入するとサニーレタスが今300円近くするので。。。だいたい一人一食50円と計算でいいかな。葉野菜高いよね


頭の中の計画としては・・・・

サラダ食べるときには、この箱の中から葉っぱを数枚収穫して
サラッと洗ってちぎってお皿に盛って、ドレッシングかけてウマーする予定、、、

うまくいったらプチトマトとかも別で作ってみたいな。。。などと妄想は膨らむ。
2016/05/19

久々の更新

くっそ忙しい・・・・

飯時の一瞬で何を観るか・・・それが問題だ。。


機動戦士ガンダム00が終わってから
機動戦士ガンダムAGEで軽く絶望を覚えて
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ のMSのビジュアルをみて。
観るのやめてたんだけど。。。

鉄血おもしろいじゃん!!!
タイムボカンみたいなAGEの感じを継承してるのかとおもいきや

絵も緻密だし、嫌いじゃないぞ。
(カラフルな髪の毛と形はまぁアニメって事で)

泥臭い感じがいいね。



食わず嫌いは良くないね!!!


それにしても。忙しい。
ほとんど何もやる時間がない。

しばらくは仕方ないか・・・



2015/09/24

放射性廃棄物の中間貯蔵施設

臭いのに思わず二度嗅ぎ・・・

雪那です。


世の中は、安保法案の波で揺れてますね。

あまり、政治的な事には触れる予定じゃないのだけれど。
なんというか。。。選挙の時点で決まってたことじゃん??

現政権に対してなんでもかんでも反対すりゃいいってもんじゃァないと思うの。
例えば)
脱原発と安保反対って全くの別案件なのになんで、一緒に扱うの?

一緒にされたら、個別に賛成反対あるひとやどっちでもいい人は参加できないよね?
阿呆なの馬鹿なの?それとも、個別に扱うことで問題が明確になることを避けてるの?

川内原発再稼働したけど。
個人的には
「扱えない力を使うべきじゃない」
他の事に予算割いて、新しい安全な道を取るべきだ。

福島の放射性廃棄物の中間貯蔵施設の報道なんでしないのかね?
あんな量、これから増える一方で、さらに他の場所に移動してどうすんの?
そもそも、あんな海沿いでもう一度津波来たらどうすんの?
全く解決していない壊れた施設をしっかり報道しようよ?
今でも地中に埋まってる燃料どうすんの?とりだせる?訳無いじゃん。
太平洋に垂れ流してる放射性物質どうすんの?魚食えないよ?
今でも水蒸気で飛散してるのどうすんの?東北から関東にかけてやばいよ?
大丈夫だって言われたら、大丈夫な気になるじゃん。
さっさと向こう数百年無理ですって説明しないと。だめじゃん?
食べて応援とか、基地外キャンペーンまじでやめてよね。
どうやっても100%避けるの無理だから。可能な限りで避けていかないとね。。。



この量よ・・・この場所よ・・・
管理なんかできる量じゃないし、する予定の積み方じゃないよね。真ん中らへんどうすんのさ?
埋めるの?

あーーーサンマくいたい
季節のものも、数匹で我慢だね。。。
2015/05/13

糞うざいオーバーレイ広告を非表示にするために。。。

髪の毛伸びてきて

洗うの大変。。。

雪那です


忍者ブログの糞うざいオーバーレイ広告を
非表示にするために、スマホテンプレートを使用しない
に設定しました。

スマホでみるとPCテンプレートが適用されるのかな

なんかねー

スマホ用スマホ用って出回ってて
例えばGoogleのモバイルフレンドリー対応とか

スマホって一言で言っても
サイズが多彩すぎていちいち対応してられないよ

新機種出る度に解像度もサイズも違うのに
見やすくしろってったって( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー

もう数年したら
横幅指定で統一されるかな



