--/--/--


2017/02/12

水耕栽培日記_003_自作水耕栽培ユニット

自作ユニットすげぇ。。。
これでユニットが2つになったので、植え付けと収獲のタイミングをずらせば、食べたい時に常に収獲可能になる?はず??

覚書ルール
・微収穫1人前30円
・通常サラダにできる程度50円
・大収穫サラダ大盛り80円

電気代
・30日350円計算 (11.66円/日)

ユニット代金
・ユーイング 初期費用 14,485

ここまでの収支計算
・初期費用 14,485
・電気代 45日 525円
・合計 15,010円

収獲合計 +910円
差し引き ▲14,100円


12/6 47日目
収穫前
IMG_5470.jpg 
収穫後↓
IMG_5471.jpg 
通常サラダ2人前 +100円

12/9 49日目
収穫前↓
IMG_5475.jpg 
収穫後↓
IMG_5476.jpg 
通常サラダ2人前 +100円
だんだん詰まってきて苦しい感じ

12/10 
自作ユニットの最後の部品がまだ届きませんが。
それ以外のパーツが届いているので、テスト稼働します。

ユーイングの方もそろそろ終わりなので、新しい種まき
IMG_5478.jpg 
ここから自作ユニットの電気代も加算していくことにします。
LED照明45W 11時間 30日560円
ポンプ 7W 24時間 30日140円
合計700円/30日 23.33円/日

ユーイングGreenFarm UH-A01E と合わせて
切りよく 35円/日

ここまで50日の収支
初期投資 ▲14,100円
収獲 +910円+200円 合計 +1110円
電気代 -525円-58円 合計 ▲583円
合計 ▲13,513円

ここから2ユニット分の収支になります。

12/11 最後の収獲と新しい苗を定植 1日目
IMG_5481.jpg 
最後の大収穫 2人前 +160円

根の様子 綺麗な白の水耕栽培独特な根
けっこうパンパンに張ってました。
IMG_5482.jpg 

種まきで出た苗を定植します。
IMG_5483.jpg 

自作の水耕栽培ユニットもテスト稼働中。
最後の栽培ポットが届かないので、植え付けができません。。。
IMG_5485.jpg 
外観 上が栽培槽 下がリザーブタンク
リザーブタンクのホースの部分が水位計。
透明ホースなので藻の心配がありますが。見た目この方がカッコイイかなと理由だけでこのパーツ選択です。
IMG_5486.jpg 

12/13 3日目 食べるものが何もないので寂しいです。
IMG_5493.jpg 

12/18 8日目 気温が低いせいか、前回より成長速度が若干遅め、まびきました。
IMG_5503.jpg

自作ユニットの最後の栽培ポットが届いたので、こちらも種まき
IMG_5520.jpg 

12/21 11日目 だんだん成長してきました。
IMG_5521.jpg 

12/23 13日目 この辺から一気に成長が早くなります。
IMG_5528.jpg 

自作ユニット ちゃんとできるか期待半分不安半分
IMG_5529.jpg 

12/30 20日目 2回目の植え付け初収獲
IMG_5590.jpg 
収穫後↓
IMG_5592.jpg 
自作ユニット こちらは様子だけ ちょっとずつ伸びてきてます
IMG_5591.jpg 
通常サラダ 2人前 +100円
あの程度でもけっこうボリュームあります。
IMG_5593.jpg

IMG_5594.jpg

ここまでで2016年は終わり。

とりあえず、収支計算
電気代 20日×35円 ▲700円
収獲 +260円
収支合計 ▲440円

やはり収獲が続かないと赤字になります。。。。

ここまで70日の収支
初期投資 ▲14,100円
収獲 +1110円+260円 1,370円
電気代 -583円-700円 1,283円 
合計 ▲13,953円

自作ユニットの制作費用はまだ計算してません。。。

続く

コメント

非公開コメント

