--/--/--


2016/12/28

2016年見つけたNiceな事物etc...

どうでもいいけど、FC2ブログの新しい入力画面使いにくいよね・・・
なんか枠が見えないからすげー迷う

年末になって振り返ると、年始の事なんかほとんど忘れかけてる・・・

・機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ
今、第二期が絶賛放映中だね。TVではみて無いけどさ。。。我が家はアンテナ線繋いでないんだ。我が家は見たいものには金払ってでも観るけど、垂れ流しには金払わない派。

ガンダムAGEが酷かったから、次作のコレもなんとなく避けてたんだけど、特に機体のビジュアルがね。。腰細いっていうかなんというか、、、

食わず嫌いは良くないね!!まずは観てみないと評価できない代表になってしまった、毎回見せ場ありの、泥臭い男臭いなんかイイ。。

・火ノ丸相撲
少年ジャンプ連載の相撲漫画だね。スポ根漫画嫌いなんだけど、相撲とか別にそんなに興味ないけど。これは面白いよ。汗臭くて、泥臭くて(またかよ)なんかイイ!!、とにかく熱い。熱さと勢いと友情の物語。1話ごとの満足度が高くて、物語も単純なので単行本が売れないんだってさ。

・LED水耕栽培
ユーイングのキットがすごく素晴らしい。水耕栽培って、難しい、高コスト、根腐れ、のイメージだったけど、それは昔の水耕栽培の出始めの頃の話らしい。そのイメージが強くて未だに、水耕栽培っていうと不健康の代名詞みたいになっているんだそうな。

LEDでしっかし照明当てて、液肥と酸素をしっかり供給してやれば、土耕よりも高効率でしっかりとした作物ができるんだってさ。

実際にやってみると、すごく不思議、青々として、味もしっかりしたレタスがモリモリできる。
高コストってのは、まぁそうだとおもう。コストで勝負するなら、面積あたりの収穫量を増やして、立体的に設置していかないといけないから、結局初期費用がけっこうかかりそう。
家買ったら、いちご畑作るんだ!!!立体的に新型水耕栽培槽を作る予定。

・ポップコーン
G.H.クレターズ シカゴクラシック
これね。
マッシュルーム型の丸いコーンを使用して、キャラメルとチーズでコーティング。このチーズの塩と、キャラメルの甘みが絶妙で、もうやめられない止まらない。。。。
高いので、あまり買いませんが。(あれば食べすぎちゃうからってのもある。)
すごいおすすめ。
最近、マッシュルーム型の安めの少量の国産メーカーのものがスーパーでちらほらみかけるようになったかも。でもやっぱりこの絶妙の組み合わせはこのメーカーのやつが飛び抜けてる感。。。

・ホームベーカリー
ツインバード ホームベーカリー ~2斤 ホワイト PY-E631W
これ、なんとこの金額で2斤のサイズでできちゃう。
強力粉500gサイズは選択肢が少なく。今はもう少し他メーカーからも機種が出てきているのかな。

なぜに2斤かと、小麦粉って1000gで売ってるので、1斤の250gとか測るの面倒くさいから!!!
500なら半分なので、体感ですごく計りやすい(もちろん電子計り使用)し、4人家族だとけっこうあっという間に終わっちゃう。

食パンを買うのと費用対効果でいえば大差なし、でも美味しさは、やっぱり段違いで自分で作ったほうが美味しい、何より自分で材料入れるので安心。
黒糖やドライフルーツ入れてみたり、牛乳入れてみたり、こだわってアレンジしながらつくれるので楽しさもあって素晴らしい。これ購入してから食パンは一切買ってません。

他にも色々ありそうだけど、思い出したら追加します。

今年も残り3日。
我が家は年末年始関係なく平常運転。。。

まだ早いかもだけど。。良いお年を。

乙・



コメント

非公開コメント

