--/--/--

スポンサーサイト

2014/03/06

新しい命を迎えて

タバスコの蓋を開けた指で目をこするもんじゃぁないな。。。


お久しぶりです。雪那です。

とてもHappy!な事がありました。

息子が生まれました。



2590gのこの小さな命。。。
これから大切にしていこうと思う。


予定日よりちょこっと早い早朝、ちょっと強い地震がありました。
その地震に驚いたのか、それとも月の引力の満潮に引かれたのか。。。
突然の破水と軽い陣痛が始まったようで、、、

そこからが長かった・・・・

とりあえず、病院に行くも、まだ破水じゃなかったらしい。
入院には早いから自宅でもう少し様子見との指示

家に帰って様子をみてみると、やはり陣痛の様だ。。。


何事も初の事で、様子を測るのは人聞きの経験談やネットや本の資料のみ
それでも、昔よりは莫大な資料を閲覧できるので、不安は少ないんじゃないかな。

しかし、何事もマニュアル通りには行かないもの。

「陣痛の間隔が短くなったら来てくださいねー」
短いこともありゃ長いこともある。どのタイミングで行けばいいものか。。。

とりあえず、夜中の2時から入院になりました。

ここからも長かった・・・

なかなか間隔が短くならないのよ。

初産婦は時間がかかるそうな。。。でも早ければ明日の朝には産まれるんじゃないかなと予想して、遅くても昼かな・・・

うん、とんでもなかったね。。。

入院時には痛いは痛いがまだ手助けはいらない状態。
とりあえず僕は一時帰宅。今考えるとコレは正解

翌朝病院に行って診察結果を聞くも、進展がない模様。。。あれ??こんなもん?なのか?

まぁまぁまぁまぁ、、、ね。こんなもんだよね?時間かかるもんだよね。しゃーない。
(ある程度進むと一気に進行するもんさなんて淡い期待してたんだ)

入院から24時間経過>夜中の2時>>あれ??進行してない?よ?

入院から30時間経過>朝の9時>(´ε`;)ウーン…まだかかるっぽ・・・

間隔が短くなるも、また伸び始めて、どうやら母親が疲れてくると進行が遅くなる模様・・・

辛そうだ・・・


ここで問題発覚
「反屈位」という位置で骨盤がおされてないのでこれ以上開かないそうな。。。
簡単にいうと、顔の向きが逆。普通はおなか側に赤ちゃんの頭になるところが、おなか側に顔があるそうな。逆子が戻ったと思ったら、前後逆かよ。KYすぎるな親の顔が見てみたわ!!!

 

うむ。。。こりゃ、、、KYの顔してるわ・・・

とりあえず、反屈位を直さないと進まない上に通常分娩は無理かも??
ナンテコッタイ

四つん這いで治る事も多いらしい・・・

頑張れとしか言えないからねー、、本人の顔は必死よね。


とりあえず、嫁母を呼び、一旦帰宅、前日もほぼ寝ていない上にもう24時間以上介助してたので、KIAIだけじゃどうにも頭が働かない。

1時間のつもりがタイマー気が付かず2時間ねてしまった。。。

入院から34時間経過>昼の1時>・・・まだ7cmですねー(10cmまで広がるそうな)


入院から36時間経過>昼の3時>どうやら反屈位は戻ったようで。(そんなにぐるぐる回るんだ。。。)しかしなかなか進まないので、促進剤投与

ここで一旦診察&出てきそうならそのまま分娩

長いこと待たされてようやく説明

助産師「骨盤を頭が通らない、もう少しふんばってダメなら切開に切り替え必要」

(´゚д゚`)エーナンダト・・・

どんな巨頭がでてくるんだよオィ・・・

幸いな事に、母子共に非常に元気!!!だそうです・・・


出てこないんならしょうがないもんね。ダメならそれでOKですよ。と

んで結局昼の4時に帝王切開決定。
もう子宮口も10cm開いてるけどそれ以上降りてこないそうな。

4時30分頃に無事取り出し成功


うむ。。。。僕には似てない・・・母親そっくりでワロタ

おもったより、でかくないな。。。ってかこの新生児感の無さ・・・
髪の毛ボーボー暴れまくりんぐ、、、怒ってらっしゃる・・

しっかしまぁ。。。出産って大変だわ。。。

話を聞くと、骨盤が狭いわけでも、赤ちゃんがでかいわけでもなく、斜めに入り込んでてひっかかっていたそうな。

まぁ何事もマニュアル通りには行かないもんだよね。


こいつは。。。きっと、、、今後もそういう人生歩むっていう事じゃないのかな。
でも結果として、元気に産まれてきたんだから、人生だって上手いこと切り抜けて行くんじゃないかな。(切開だけに上手いことまとまったぜw)

40時間耐えて、苦しんで、それでも産むんだって頑張って
「ダメみたいごめんね」って言われてさ、、、、
本人が一番「くやしい」んだろうなって思って涙出てきたよ。こっちはただ見てるだけしかできないわけで、代わってやることは出来ないわけで。。。
頑張っても、努力しても、上手くいかなかった時って悔しいよね。これだけは分かった。

元気な赤ちゃん本人も元気それでとりあえずは十分じゃないかな。

退院したら美味いもの食べようね。

とにかく、おつかれさん


名前は、うちの爺ちゃんに考えてもらったの。
赤ちゃんからしてみたら曾祖父になるんだね。

脳卒中で倒れて、意気消沈してたし、あーだこーだ言いながらも一生懸命考えてくれたね。ありがとう。自信をもって紹介できるよ。







コメント

非公開コメント

No title

可愛いね( 〃▽〃)おめでとう♪
ベビちゃんを授かる事も奇跡で
出産は母子共に無事な事が
当たり前ではないから
本当に良かったね。

今なら心から素直に
おめでとうって言えるよ。

妊活中なので
妊娠菌頂きます。






No title

妊娠菌じゃなく
ベビちゃん菌だった!

菌って汚いって事じゃないから
誤解しないでね。
ベビちゃん待ちや不妊治療中の人は
妊活サイトで妊娠菌やベビちゃん菌を頂くと
自分も授かると言うジンクスがあり
妊娠や出産報告をした人から
頂きますって勝手に頂くんだよ。

