2017/02/12

水耕栽培日記_003_自作水耕栽培ユニット

自作ユニットすげぇ。。。
これでユニットが2つになったので、植え付けと収獲のタイミングをずらせば、食べたい時に常に収獲可能になる?はず??

覚書ルール
・微収穫1人前30円
・通常サラダにできる程度50円
・大収穫サラダ大盛り80円

電気代
・30日350円計算 (11.66円/日)

ユニット代金
・ユーイング 初期費用 14,485

ここまでの収支計算
・初期費用 14,485
・電気代 45日 525円
・合計 15,010円

収獲合計 +910円
差し引き ▲14,100円


12/6 47日目
収穫前
IMG_5470.jpg 
収穫後↓
IMG_5471.jpg 
通常サラダ2人前 +100円

12/9 49日目
収穫前↓
IMG_5475.jpg 
収穫後↓
IMG_5476.jpg 
通常サラダ2人前 +100円
だんだん詰まってきて苦しい感じ

12/10 
自作ユニットの最後の部品がまだ届きませんが。
それ以外のパーツが届いているので、テスト稼働します。

ユーイングの方もそろそろ終わりなので、新しい種まき
IMG_5478.jpg 
ここから自作ユニットの電気代も加算していくことにします。
LED照明45W 11時間 30日560円
ポンプ 7W 24時間 30日140円
合計700円/30日 23.33円/日

ユーイングGreenFarm UH-A01E と合わせて
切りよく 35円/日

ここまで50日の収支
初期投資 ▲14,100円
収獲 +910円+200円 合計 +1110円
電気代 -525円-58円 合計 ▲583円
合計 ▲13,513円

ここから2ユニット分の収支になります。

12/11 最後の収獲と新しい苗を定植 1日目
IMG_5481.jpg 
最後の大収穫 2人前 +160円

根の様子 綺麗な白の水耕栽培独特な根
けっこうパンパンに張ってました。
IMG_5482.jpg 

種まきで出た苗を定植します。
IMG_5483.jpg 

自作の水耕栽培ユニットもテスト稼働中。
最後の栽培ポットが届かないので、植え付けができません。。。
IMG_5485.jpg 
外観 上が栽培槽 下がリザーブタンク
リザーブタンクのホースの部分が水位計。
透明ホースなので藻の心配がありますが。見た目この方がカッコイイかなと理由だけでこのパーツ選択です。
IMG_5486.jpg 

12/13 3日目 食べるものが何もないので寂しいです。
IMG_5493.jpg 

12/18 8日目 気温が低いせいか、前回より成長速度が若干遅め、まびきました。
IMG_5503.jpg

自作ユニットの最後の栽培ポットが届いたので、こちらも種まき
IMG_5520.jpg 

12/21 11日目 だんだん成長してきました。
IMG_5521.jpg 

12/23 13日目 この辺から一気に成長が早くなります。
IMG_5528.jpg 

自作ユニット ちゃんとできるか期待半分不安半分
IMG_5529.jpg 

12/30 20日目 2回目の植え付け初収獲
IMG_5590.jpg 
収穫後↓
IMG_5592.jpg 
自作ユニット こちらは様子だけ ちょっとずつ伸びてきてます
IMG_5591.jpg 
通常サラダ 2人前 +100円
あの程度でもけっこうボリュームあります。
IMG_5593.jpg

IMG_5594.jpg

ここまでで2016年は終わり。

とりあえず、収支計算
電気代 20日×35円 ▲700円
収獲 +260円
収支合計 ▲440円

やはり収獲が続かないと赤字になります。。。。

ここまで70日の収支
初期投資 ▲14,100円
収獲 +1110円+260円 1,370円
電気代 -583円-700円 1,283円 
合計 ▲13,953円

自作ユニットの制作費用はまだ計算してません。。。

続く
2016/12/05

水耕栽培日記_002_収穫

なかなか落ち着いてPCの前に座れない日々・・・

根本から刈り取ってしまうと、もう終わりなので、長く収穫するために、大きくなった外側の葉から収穫していきました。

同モデルのキットを使い、栽培床や液肥を他社製に変更しての検証しているサイトが数か所あったので、その辺は割愛。

やっぱり純正を使うと高くなります。
沖縄は特に送料がけっこうかかるので。純正にしろ、他社製にしろ、送料をどう上手く小さくするかでコストがだいぶ変わってきてしまいます。

ざっくり画像並べ
IMG_5282.jpg 

IMG_5283.jpg 
10/23 設置用の棚がやっと届き照明ON 種まきからカウントして4日目

IMG_5290.jpg 
10/27 8日目 ほぼ全部発芽

IMG_5313.jpg 
11/2 13日目 スカスカなのが気になり、既存の芽を奥にズラし、新たに栽培床追加・・・後に判明これは悪手だった模様・・・

IMG_5316.jpg 
IMG_5317.jpg 
11/5 16日目 追加分も発芽してくる。手前左がイタリアンパセリ←これがなかなか発芽しなくて、種が傷んでるんじゃないかと疑うことに・・・
後で調べるとイタリアンパセリは発芽まで14日前後かかるそうで、しっかり説明読まなとダメだね。

種を適当に全部撒いてから判明(調べろよ・・・)14日後に無駄に発芽しまくった芽を捨てることに。。。もったいない。


IMG_5340.jpg 
11/9 20日目 けっこう大きくなってきてる。食べれそうな予感・・・なんだか。。いけそうな予感・・・
IMG_5342.jpg 
食べちゃった!!! 収穫1回目 初収穫!!やったね
これも悪手だった模様。。。まだ根がしっかり成長できてないようで、大きい葉を収穫した株はちょっと成長速度が落ちました。

購入の場合と比較してコスパ計算も平行していきたいので、
ここで収穫時の評価額を決めたい所。
とはいうものの、葉野菜の時期的な値段の変動もけっこうあるので、完全に正確にはいかないけれど、だいたいサニーレタス一玉 200円~400円程度ということで、
微収穫1人前30円
通常サラダにできる程度50円
大収穫サラダ大盛り80円 で計算してくことにします。

収穫1 +30円

IMG_5416.jpg 
11/15 26日目 この辺から成長速度が加速していきます。

IMG_5426.jpg 
11/19 30日目 この辺で、序盤で栽培床を増やしたことが失敗だったと気が付きます。隣が近くて葉が干渉しすぎて収穫が辛いのです。

IMG_5435.jpg 
11/22 33日目 どう見ても食べ頃でしょう。サラダにしちゃいます。
IMG_5437.jpg 
IMG_5438.jpg 
並べてみるとけっこうな枚数
肉を焼いて巻きながら食べるスタイルで頂きました。
IMG_5436.jpg 
収穫後、大きい葉を収穫してちょっとスッキリ

大収穫2 大盛りサラダ2皿 +160円
水耕栽培ってナヨナヨっとした葉のイメージでしたが、イメージよりもしっかりした葉と香り、味、これは当初想定していたよりも満足できる感じです。

IMG_5439.jpg 
11/23 34日目 サラダ収穫後 成長速度がかなり早いので毎日食べても大丈夫。
収獲3 サラダ2皿 +100円

IMG_5445.jpg 
11/26 37日目 収穫前 天井に葉が接触し始める
IMG_5446.jpg 
奥の葉が収獲しずらいので、トレイごと摘出し、奥の葉も含め大収穫
IMG_5447.jpg 
収穫後

収穫4 サラダ大盛り2皿 +160円

IMG_5451.jpg 
11/30 41日目 昼収獲後
収獲5 サラダ2皿 +100円
手前の追加分も大きくなってきてはいるけれど、奥の葉に阻まれてうまく成長できてない模様。
種まきは同時期に、ある程度間隔をあけて、というのが今回の教訓。

IMG_5452.jpg 
11/30 41日目 夜収穫前

IMG_5453.jpg 
収穫後
収獲6 サラダ2皿 +100円

IMG_5454.jpg 
11/30 もう茎が伸びてしまって、限界っぽい。種類によっては撤収時期が早いものもありそう。

IMG_5456.jpg 
12/1 42日目 ↑収穫前 収穫後↓
IMG_5457.jpg 
収獲7 サラダ2皿 +100円

IMG_5460.jpg 
12/4 45日目 大きな株がほぼ全部天井まで成長してしまっている。そろそろ終わりが近そう

IMG_5461.jpg 
トレイごと摘出すると、かなりの量、トレイを戻すにはかなり収穫しないとひっかかって戻せない。

IMG_5462.jpg
収穫後
収獲8  サラダ大盛り2皿 +160円 けっこうボリュームありました。


ここまでの収支計算
初期費用 14,485
電気代 45日(1.5ヶ月) (30日350円計算) 525円
合計 15,010円

収獲合計 +910円
差し引き ▲14,100円

ここまででわかったこと。
・種まきは同時期に隙間をしっかりあけて。
・イタリアンパセリは前もって発芽させておく
・収獲はある程度大きくなってからじゃないと成長が遅くなる。

このキットの弱点
・圧倒的に背の高さが足りない。
・液肥の追加が面倒くさい。
(トレイの出し入れが思った以上に面倒くさいです。水面がチャプチャプしちゃうので、高い位置に設置しているとひっくりかえしてしまいそう。)

課題
・やはり種まきから収獲まで、ある程度の日数がかかるので、収穫できない期間がけっこう長い。
実際に収穫できる程度まで成長するまでかかる日数は30日程度、ここまで収獲できた日数は15日、もう数日はいけるだろうと粘っても細々と30日程度になる予想そうすると工程の半分が眺めているだけになってしまうので、最低でも2台で回さないといけない。

・高さが足りない欠点は、他のキットを検索してみてもいいものが見つからなかったので・・・
こうなったら自作か!!!

続く!!!目指せ自給自足(無理)
2016/11/20

水耕栽培日記_001_ユーイング・グリーンファーム・UH-A01E

晩酌はモヒートで!!!

どうも雪那です。


先日、タイトルにもある、
ユーイング・グリーンファーム・UH-A01E
購入しました。
 
・虫が入りにくいケースタイプ、ファン付で新鮮な空気
・大きすぎないサイズ
・エアポンプ内蔵
・LED照明で成長促進

ベランダで葉野菜を育てようとしたんですが、やっぱり光が斜めにしかも時間が限られて当たるとダメなようで、茎ばかり30cm以上伸びたサラダ菜をみて購入を決意。

最近は便利なキットがいっぱい発売されてるんですね。
水耕栽培なんで、100均グッツでも可能ではあるけれど、初心者なので、ここは便利キットで試してみようということで、ヤフオクで安いやつを探しました。

UH-A01E と UH-A01E1 の2型番がでてるんですが
メーカーに問い合わせた所
UH-A01Eは種セットの初期ロット
種に期限があったため現在はUH-A01E1の種無し、種無料申し込み券セット になっているようです。

本体の構造その他は差異なしだそうです。



どうせなら、費用対効果を考えて、プラス収支になればいいな。

ということで、まずは初期費用を概算でざざっと

・本体購入費 中古で12000円
・液肥 純正は高いのでハイポニカ液体肥料500ml 1361円
・苗床スポンジ 純正は高いので適当なスポンジ 800円
・種6種類 100均で324円
・水 いくらかな?未計上

合計 14,485円

経費 電気代
・毎月 350円


収穫した野菜の価格
・購入するとサニーレタスが今300円近くするので。。。だいたい一人一食50円と計算でいいかな。葉野菜高いよね


頭の中の計画としては・・・・

サラダ食べるときには、この箱の中から葉っぱを数枚収穫して
サラッと洗ってちぎってお皿に盛って、ドレッシングかけてウマーする予定、、、

うまくいったらプチトマトとかも別で作ってみたいな。。。などと妄想は膨らむ。
