2012/09/18

程よく成長したバジルwwwそろそろジェノベーゼソースでも作ろうか・・・

昼食食べながら夕食のメニューを考える・・・



雪那です。



スーパーはお腹いっぱいの時に行きましょう・・・





いつもコメントありがとん

>>うにさん

いまから台風シーズンだからねー。台風前にTSUTAYA行くの忘れないようにしないとねw



>>こうちゃん

高台だとあんまり影響ないよね~、、、那覇の方で川の下流だったり、海面と同じくらいの高さの場所はヤヴァイよね~、、、浦添、宜野湾はけっこう標高高いからね~、あんまり氾濫の被害聞かないよね。



キッチンにアイランドテーブルを配置した、もう一つの理由。。。調理器具を置くスペースが無かったから。



フードプロセッサーが欲しかったのです。



あると便利なフードプロセッサー。料理の幅も広がるのだけれど、、、場所をとるし、収納場所というよりは、調理場所が確保できなかったので今まで躊躇っていましたが。ようやく場所の確保ができたということで、以前より目をつけていた、このフードプロセッサーを買おうと思います。







TESCOM メタルラインシリーズ フードプロセッサー TK4000



まぁ、、、もっと高いの欲しいけど、、そこまで利用頻度が高いかはわからないので・・・とりあえずはコレでww



メタルじゃなければ(機能一緒でも)更に安いんだけど。。。メタルの魅力恐るべしwww





早く届かないかな~



ジェノベーゼソースってのはバジルのソースだね~




バジル 50枚くらい(適当に、バジルは水を吸うので洗わない拭く)


松の実 10個くらい(適当)


ニンニク 1片(適当)


オリーブオイル 90~150ml(バジルに合わせて適当に)


チーズ(何でも。パルメザンなどでも可) 適量(お好みで)


適量少量



作っておけばあとは小分けして冷凍庫に使う時に解答すればOKですが、チーズを入れる場合はレンジ解凍するとグダグダになるのでチルド冷凍無い場合は、チーズは使う時に料理自体に入れたほうがいいかもね~



う~ん 楽しみです♪



ポタージュスープなんかも簡単に作れるようになるよね♪







雪那でした


2012/03/13

アニヲタじゃねーし~(^Д^~) ブヒヒヒ

ポストの雪霊

ホストの雪那



どうも雪那です。





はい、パクリですね(V)o\o(V)ふぉふぉふぉ(V)o\o(V)







天津飯って中華料理じゃないんですね!!

シラナカッタ



でも美味しいですよね天津飯



似たように中国で出てこない中華料理なんていっぱいありそうですけど



しっかり天津(地名)ってついてるのにねぇ

誰が考えたのか、マジ不思議





海外の寿司屋に行くと、絶対日本の寿司屋で出ない寿司メニューがいっぱいあるそうですが、多分同じようなかんじなんでしょうね!!!



ということで、本日のお昼は、天津飯作ってみましたよ。





そういえば、てびち(豚足)の煮付けが好きなので、たまに作るんですけど、豚足を数時間煮こまないといけないのです。煮込むと当然、豚骨スープがとれるわけで、これは煮付けには使わないけど、コラーゲンたっぷりなので、捨てるのももったいない。。。



いつもは生麺買ってきて豚骨ラーメンにしちゃうんですけど、いつもラーメンだと芸が無いってことで。レシピ検索でみつけた炊き込みご飯つくってみたんですよ。



だし汁と豚骨スープ、醤油で炊飯器のスイッチON



どえらい、ドロドロした湯気が炊飯器から吹き出して、エライことに。。。



あとすっげー臭い。。。。。。



出来上がった炊き込みご飯は、臭くないんですけどねー(ちょっとベトベトしてるけど)炊飯器がくさくなりそう。。。もう作らないかな・・・普通にスンドゥブくらいにしとこう。。。



いつも、欲張って作り過ぎちゃうんだよなー、お腹空いてる時に作るからしょうがないか!!!



今日も元気にがんばろー



雪那でした
