2016/05/19

久々の更新

くっそ忙しい・・・・

飯時の一瞬で何を観るか・・・それが問題だ。。


機動戦士ガンダム00が終わってから
機動戦士ガンダムAGEで軽く絶望を覚えて
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ のMSのビジュアルをみて。
観るのやめてたんだけど。。。

鉄血おもしろいじゃん!!!
タイムボカンみたいなAGEの感じを継承してるのかとおもいきや

絵も緻密だし、嫌いじゃないぞ。
(カラフルな髪の毛と形はまぁアニメって事で)

泥臭い感じがいいね。



食わず嫌いは良くないね!!!


それにしても。忙しい。
ほとんど何もやる時間がない。

しばらくは仕方ないか・・・



2013/01/24

ジョジョのアニメが熱い!!!

無駄に集めてしまうボトルキャップフィギュア・・・

雪那です


「ジョジョの奇妙な冒険」荒木飛呂彦

知る人ぞ知る、あの伝説のジャンプ漫画がついに第一部より映像化ですね。

もう第二シーズンも中盤に入っていますが。できることならSBR(スティールボールラン)まで走って欲しい!!!とジョジョファンなら誰でも思っているはず。

第三部だけは、OVAで映像化されたことがありますが(当然DVD買いましたよ(お金ない時に売っちゃったけど・・・))第一部ってのは、相当にマニアックというか、DIOの登場なんですけど、地味というか、今なら数周で打ち切りになる感が滲み出てくる絵面というか・・・僕も文字の量に、読み始めたのは第三部の終わりくらいかだった。。。。

しっかしこのアニメ。。。すんごいスピードで飛ばしまくるので、時間内ずーーーっと解説www

ジョジョファンにはたまらない名解説がどっちゃりと入っているのですが、多分完全に初見の方には意味不明なアニメになっていることでしょう・・・

恐らく制作側も無駄に引き伸ばして、途中で制作打ち切りにならないように出来るだけハイペースでと考えているのでしょうけど。。。

もうちょっとゆっくりでもいいんじゃないかなぁ・・・

歌がねwwwすごくイイ!!!特に第一部のオープニング最高でっす。

ジョジョ ジョジョ ジョジョ



その血のさーだーめー  ジョ~ジョッ

OPの映像もすごいね!!漫画がそのまま動いてる。素晴らしい!!!


雪那でした。

2012/02/23

交響詩篇エウレカセブン

補助輪、片側だけはずしたらさぁ



ついてないほうにたおれるじゃんか・・・



雪那です。





最近観た、、ん~観てるアニメ

「交響詩篇エウレカセブン」



そういえば、前に、GENRISEで働いてる時に、まもるってアニヲタが入店してきた事があるんだけど、彼が好きなアニメがエウレカセブンだったなぁ、当時はリアルタイムでTVで放映中だった気がする。



GyaOTVで無料放送中だから毎週観ちゃってるんだけどね。



これがまた、アリエナイ科学で浮遊するロボットアニメなんだけどねー



簡単に書くと



古代の遺跡から発掘されたロボットに乗って、大気中にある「トラパー粒子」というものに乗っかって波乗りをしながら戦う



意味不明でしょ?ロボットが空でサーフィンしながら戦うのよ。



リアリティレベルでいったらガンダムよりだいぶ下だけど。

まぁ無料だしって事で見続けてはいるんだけどねーーーー



主人公レントン少年・・・思考がガキすぎて、なんというか



「ムカツキマス」



エヴァンゲリオンのもそうなんだけど、何でもうちょっとKIAIのある思考できる人物を主人公に設定しないのだろう。なんつうか、、、、ズレまくりすぎ・・・



影響されすぎってのかな。こうするって決めたらそれに向かって熱く突き進めよなぁ。。。と思ってしまう。。。



と真面目にアニメにツッコんでる辺りがヲタっぽいねぇ。。実にヲタっぽい。。。



しかし、不思議なもんで、20話も観てると(今20話目)だんだんと世界観に引き込まれていくもんですね~もうラストまで見続けるしかない感じ。



んで、何が書きたかったかって言うと。

登場人物で、ビームス夫妻ってのが出てくるんですよ、設定上敵なんですけど、成り行きでレントン少年としばらく一緒に旅をする事になるんですね。このビームス夫妻、レントン少年の所属する反政府組織「月光ステイツ」を捕獲または殺害する任務を受けた政府直属の傭兵なんですね。しっかし、この夫妻



めっちゃいいひと



なんですよ。もちろん傭兵だから残酷な面もあるんですけど、敵になるレントン少年にも、生き方の貫き方を教えるんだけどねー、、なんというか、、いろんな意味で泣かせてくれます、未熟な思考の登場人物が多い中で(ムカツイたら殴る、撃つ、感情の起伏に影響されやすい人物がおおすぎ)熱い男すぎ('ー ' *) 。



こんなビームス夫妻のMAD見つけたんですけど秀作すぎるので、ここで紹介したくなっちゃったのです。



MADってのは、「既存の音声・ゲーム・画像・動画・アニメーションなどを個人が編集・合成し、再構成したもの」ですねー、著作権に引っかかる事がおおいのかな?そのうち削除されるかも?










YouTubeの視聴者レビューが熱い、ってかホントニそのまんま感じるb

レントンって書かれたマグカップ、割るのかなって思ったらさ、、最後までテーブルに置いてあるんだ。個人的にはそこが一番ぐっときたポイントかも。。。。



チャールズ(夫) 服が、、、ひらひらすぎだぜ。。。。



来週がたのしみだの~う



暇だったら見てみては?「エウレカセブン」続編が製作中との噂も?けっこうすっきり終わるとどっかで読んだんだけどなー、だいじょぶかな。





雪那でした
2011/09/27

攻殻機動隊 作品年表

2次元キャラに恋はできねぇなぁ。。。



雪那です。



いつもコメントありがとうございます

>>うにさん

口に水含んでから飲んでみては?



>>こうちゃん

口に水含んでから飲んでみては?







攻殻機動隊のアニメーションの方

全部見たんですけど、なんだか

時代背景やら、設定やら、微妙に違うので

どれがどれの続編でオリジナルなのか

意味不になってしまったので、簡単にまとめてみました。



これから見る方にはご参考までに



作品は一覧にするとこんな感じですね



1.映画 『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』  1995年

2.TV 『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』 2002年~

3.TV  『攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG』  2004年~

4.映画 『INNOCENCE』 2004年

5.TV長編 『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society』  2006年

6.映画 『攻殻機動隊 S.A.C. SOLID STATE SOCIETY 3D』 2011年

 

となるわけですが。。。。。。この順番通りみても

ちんぷんかんぷんになるわけで。



ざっとストーリーごとの自体年表にふりわけます



まずは、

1.映画 『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』  1995年

時代設定 2029年

敵 人形遣い



これは攻殻機動隊の初の映像化ということで、劇場用の映画ですね、ストーリーは完全オリジナルの完結型になってます。最後に草薙素子は去っていってしまいます。



これの続編が

4.映画 『INNOCENCE』 2004年

時代設定 2032年

敵 原因不明のアンドロイドの暴走の究明



これは副題でGHOST IN THE SHELL 2 とついていて、素子が去ってから3年後という設定ではあるものの、続編設定のオリジナル作品ですね。

メインキャラクターはバトーです。





さらに完全に?別設定でのシリーズがこれ

2.TV 『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』 2002年~

時代設定 2030年

敵 笑い男



TVシリーズ用のシナリオで、もしも素子が人形遣いに出会わずに、公安9課に残っていたらどうなっていただろう?というパラレルワールド的な扱いだそうです。

青い機体のタチコマ登場、思考多脚戦車なのですが、プログラム以上の感情と思考ともいえるような反応や行動を示すようになる。これがだんだん可愛く見えてきます。





そしてこのS.A.C.の続編が

3.TV  『攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG』  2004年~

時代設定 2032年

的 個別の11人



S.A.C. 2nd GIG ということで、設定他引継ぎですね。前回のラストでもう死んで(機械なので表現に困りますけど)しまったかのようなタチコマが、復活、少佐(素子)の計らいでタチコマ部隊完全再生

しかし、ラストに・・・・





さらにこの続編がこちら

5.TV長編 『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society』  2006年

これの3Dヴァージョンで劇場公開されたものが

6.映画 『攻殻機動隊 S.A.C. SOLID STATE SOCIETY 3D』 2011年

完全描き直しだそうですが、ストーリーその他はそのまま

時代設定 2034年

敵 傀儡廻



個別の11人事件から2年後が部隊、草薙素子は個別の11人事件後に失踪した設定になっている。

ここが非常にわかりにくいのですが、失踪した事を明確に確認できる表現をしているのが映画版の「GHOST IN THE SHELL」であって、「2nd GIG」 では明確に表現してないんですよね「私は後で合流する」って言った所で終了なので、、、(紛らわしい)この続編の作品内の失踪理由の表現も紛らわしいです。



コミック版の内容も含めているようですが、設定がパラレルワールドなので、ねぇ。。。



前回完全に消滅したかの様に思えたタチコマも少佐(素子)のおかげで復活。

バトー涙目 素子も公安9課に戻りハッピーエンド な作品ですね



ざっくり時系列ごとに並べてみましたけど



どうでしょうか?



映画版は割りと重い感じ

TV版は割りと軽い感じ というう印象ですね



TV版全部みてから→映画版 がいいのかなぁ

逆でもいいですけど、映画の方はやがり ¥ かかってるので

映像クオリティ(細かさや丁寧さ)はやはり高めかなという印象です。



久しぶりにハマってがっつり前編みちゃいましたね~



面白かったです。



また面白いアニメあったら紹介して下さい^^





雪那でした
