2014/04/19

WindowsXPサポート終了。Windowsという最強ブランド

結局PC1台組んじゃったw

XPのサポートが終了しました。

まさに最強OSだったXP、スペック低めのハードでも軽快に動き、Win98に比べて格段の安定動作。


WindowsのOSシェア率ってすごく高くて、Mac4% その他5% それ以外 Windowsの独走状態。

その中でもXPのシェア率は32%近くあり、Windows7のシェア率47%に次ぐユーザー数だったんだね。


WindowsVistaが大コケして、Meという黒歴史は置いといて・・・Windows7がすごく優秀なOSになったんだけど、Vista がコケた理由ってのは、ハードのスペックにOSの性能がついてこれなかったからだったんだけどね。

Aeroに代表されるような、ビジュアル面で綺麗な描画をするとそれだけ、パソコンのリソース(化稼働率)を消費するから、当然重くなる。イメージとしては、マラソンするのに重い服で厚着しているようなもの。

そりゃー、動きは鈍く、汗だくで、軽快な足運びはできなくなるよね。

Windows7もそんなに変わらないのだけど、ハードの性能がXP時代から格段に進歩したので、これらのビジュアル描写がさくさくできるようになったってのが大きな理由だと思う。

「Vistaは糞だ」と思い込んでいるけど、今の高性能マシンにインストールすると、特に困らない軽快な動作するからね。

そして、売れないWindows8

XPのサポート終了で、これからWindows8の需要が高まるはずなので、とりあえず余ったパーツに買い足しして、1台組んでみたんだけど、感想

「こりゃ売れないわ・・・」

【直感的に操作ができない】これが一番の原因。。。

・タスクバーを隠す機能ってのがあるのだけど、この機能を使っている人って少ないと思う。
・デスクトップにショートカットを一切貼らずに、ランチャーのみで使ってる人も少ないと思う。
・フルHDの画面で、メールをフルウィンドウで開く人も少ないと思う。
・メール開きながら、ネット閲覧したり、ゲームしながら調べ物したりする人、多いと思う。

ビジュアル的にすっきりかっこいいPC画面と実際使って思ったことがすぐに実行できる画面ってやっぱり違うんだよね。

Windows8で標準装備のスカイプ、いきなりフルウィンドウ、どうやっても小窓化できない。このままじゃ、ウェブ開きながらできないし、メモも取れない。ファイルの送受信もできない。

調べてみると、今までのウィンドウモードのスカイプは別でインストールが必要なよう。

調べてみて、ダウンロード探して、インストールして、ショートカットを適当な位置に配置して。ここまでの動作を、簡単にこなせるほど、操作に習熟しているなら問題ないのか?

それとも、そこまでの習熟がなければこのままでストレス無く使えるのか?

とにかく触ってみて思ったこと

こりゃ。。。。失敗だわ・・・・


OSとしては、悪く無いと思う、早いし、安定してるし、文句はない、けど操作感に関してはちょっとひどすぎる、探せばいいレベルじゃない、ショートカットキーや、マウスポインタを画面の端にもっていかないとメニューが表示されないから、どこに持っていけば何が表示されるかを知っていないと操作がままならないとか悩むレベル。

結局、メトロUIはもう忘れてデスクトップ直表示とショートカットで今までどおり使うカスタマイズが一番しっくりくるし、使いやすいとか。。。どうしたものか・・・

タッチディスプレイのタブレット端末ならいいのかもね?
でもタブレットならアンドロイドでいいや・・・Windows8タブ高いんだもの・・・








2013/09/13

DocomoからiPhone発売確定!!!Apple(´ε`;)ウーン…

今欲しい物は新型PC!!!しかし金が無い

どうも雪那です。

好きな話題なので長くなりますが!!!まぁ気楽に///

まず最初に、スマートフォンは「携帯電話」じゃないです。「小さなPC」です。それに電話機能がついているだけ。なんでコレを携帯会社が売りたいのか、正直わかりません(本当はわかるけどね。ガラケー作るより安いのよ。OS開発費も、端末の部品コストも、部品の数が違いすぎるスマホのが安いの)。。。(爆)選択肢として狭すぎでしょ。電池の持ちが悪すぎるのよマジデ!!!非常時に1日ちょっとしか電池持たないとか、ヤヴァいんじゃね???スマートな機能排除したスマートフォンが出るんじゃない?世の中電気に溢れすぎてて、充電できないような環境ってのが想像できないかもだけど。。。

世間はdocomoからiPhoneこの話題で持ちきりなんですが!!!
そもそも日本の携帯の売り方が微妙だよね(え、今更そこを突っ込むの?)キャリアー(電波会社)と端末(電話機そのもの)をセット売りするのが、日本の常識みたいなんだけど、そうすると結局自社押しになっちゃうし、最初はいいけど、結果としてこういう泥沼な状況(一極化)しちゃって、撤退が相次いでいるのは、前から指摘されていた事。。。

とはいえ、今までも、キャリアー(DocomoやらAU)から、開発の補助金を貰って、端末の開発をしてきたわけで(と言われている)しかたが無い部分も多々あったと思うのだけど。。。

Appleの企業戦略ってすごく巧妙匠ですごいとおもう。正直な感想

iMacにしても、iPodにしても、iPhoneにしても、ヘビーユーザーからしたらただの使いにくいおもちゃで、企業のゴリ押しを甘受しないとツカエナイ物なんだけど。

ヘビーユーザーじゃない層には圧倒的に支持を受けるんだよね。あっぱれすぎる。。多分デザインセンスが秀逸なんだろうね。使い勝手よりもスタイリッシュなデザインを再優先にもってきているから、形がすごい、印象がすごい。

ヘビーかどうかってのは、その端末をとことん使い込み、一部機能のみを使うのではなくて、自分の使いやすいようにカスタマイズして、他のものと混ぜ込みながら全体で仕事を進めるような使い方って事でよろしく。提供されたものをその通りに使う分には何の不具合(感じないという意味で)も無いのだけれど、一度、それを外部の物を使いたいとか、ちょっといじろうとすると途端に面倒くさくわかりにくく、まわりくどくなる。

iPodのiTunesなんかいい例で、端末をPCに繋いでも、外部ストレージとして認識すらしてくれないから、iTunes通さないとデータのやりとりができない。つまり、自分の同期がかかった端末同士じゃないとデータのやりとりができない。(当然著作権も絡むのだけど、音楽情報以外のデータなんて山ほどあるじゃない。何GBも容量あるのにちょっとしたファイルすら持ち運びできないのかよっとなるよね。)外部ストレージと認識してくれて、ファイルの送受信が容易な携帯プレーヤーなんて山ほどでてるのに、しかも糞安い、何故かiPodが売れるのはやっぱりiPodというネームバリューなんだろうね。

※端末の同期なんてのは差分ソフト使えばiTunes使わなくても同じことができる。

「普通に使う」ってのも、人によって程度や使い道が違うからもっと具体的に何が優れていてどうかわっていて、何を使うのが向いてるのだろうと冷静に分析してみる。

ギャラクシー4S、エクスペリア、iphone5とipad 10inch加えて androidタブレット それぞれ使ってみた感想

以前までのアンドロイド端末ってのは、正直カックカクで遅くて反応鈍くて糞端末でした。でも、現在はクアッドコア、SDカードで64G領域(128Gも出るらしいよ)、で以前の様なストレスはほぼ皆無。アンドロイドのバージョン4.0以降はフリーズもほぼ無し。

※これが、アンドロイド端末が糞といわれている大半の理由になっているので、是非4コア以上の端末を触ってみて下さい。

カックカクの所で、語弊があるのだけど、iOSと比べると確かに動きが重いと感じるところはあるのだけど、OSの特徴として各機種ごとに細かいカスタマイズをとっていない(Androidはフリーウェア、オープンソースのGoogle開発のOSであること、iOSはAppleがAppleの端末の為に独自開発していること)が原因の部分なので、主に画面を動かすときの初動アニメーション(なめらかに感じるように残像を残したり初速を調節したりする機能等)の有無なので、実際の実行までの時間差とは関係ないです。

PC持ってて、PCデータと色々共有して、使いたいって人はAndroid一択でいいと思う。(映像、音楽、画像だけじゃなくてね。)

そうじゃなくて、ただ携帯として使いたいなら、iphoneだろうがAndroidだろうがどっちでも一緒

音楽聞きたい。端末で音楽購入したい。もちろん再生もする、ならiphone一択になるとおもう。

というのは、Androidには、フォルダとファイルの概念があるから、Windowsとの親和性が非常に高いの。PCと繋げば当然外部ストレージとしてファイル・フォルダ形式で同期ができるから、何も困ることなくデータのやりとりができちゃう。SDカードで容量を自在に変更できるしね。

iphoneにするなら、一部のデータに限ってはiTunesで同期が楽なのだろうけど、自由自在にというには程遠くどこにどうやって何が入っているのかなんて考えたって面倒くさくて嫌になるくらい。保存場所すらアプリ依存(自在に選べない)になってることが多い。

もう1点、iphone搭載の標準ブラウザでは、動きのあるサイトなどの動く部分は表示不可だって、今後も対応する予定はナシだそうな。自分で別のブラウザをインストールしないとダメだからねー。(と書いてみたけど、イミフな方は当然イミフな内容になるのだけどね。)

あと、Androidで気をつけなければいけないのは、GooglePlay(アプリストア)に登録されていない端末を使う時は要注意で、かなり使い込みが出来る人じゃないと、アプリのインストールすらできないから、買うときは気をつけてね。(携帯電話のAndroidならどれでもGooglePlay入っているから大丈夫)


正直な所、個人的にはiOSの使いにくさが大嫌いなので(一つ前に戻るボタンが無いし、入力するときの左右ボタンもないし、デザイン優先させすぎてユーザービリティ(使いやすさ)を排除し過ぎだよ。)、iPhone売れすぎてAndroidの開発が遅れたるすることがあると一番残念。

ギャラクシー使ってるけど(だって安かったんだもの・・・)日本のメーカーよもっとガンバレと思う。。。相次いで撤退とか悲しすぎる話題だよね。精密機械のジャパンじゃなかったのか・・・赤字になるのは売れないから?なぜ売れないの?キャリアーに頼りすぎ?デザインと性能で勝負しようじゃない。

とは言っても、、、、カメラ画素数も頭打ち(これ以上綺麗にしても何に使うの?状態)、OS開発はGoogle次第(今までは内部OSも独自開発だったから、コストかかってたらしいよ)もうデザイン(これもねー。奇抜だと売れないしね)と電池容量くらしか頑張るところは無いのだけれど、、、

●●が凄い!!!ってのはもう出ないのかもねー。地道なハードの性能向上のみになるのかな。

あ、あと、普段メール程度の短い文章の文字の入力に関しては、ガラケー最高。タッチ入力は双方糞。特に任意の場所にカーソルもっていけない(あんな細かいの指で文字間押せないよ)iOSは最悪です。

長いメールはキーボードついてるPC以外でやる気は起きない。

最後に、選択肢が増えるのはいいことだとおもう。各社から、それぞれ同じような製品が買えるようになったのだから。あとはサービスで選べるもんね。進む道はキャリアと端末の分離を願いたいけど、今の日本じゃまだ難しそうだよね。

スマホのいいところも書いておこう。

カメラが凄い!!!とにかく凄い。画素数とかじゃなくて、搭載しているCPUがデジカメよりも高性能で、アプリケーション補正も付くので、安いデジカメよりもシャッター早くて高性能。これは正直驚いた。起動も早いし、小型デジカメは終わったかも・・・

出先で仕事の処理がある程度できちゃう。メールソフトも豊富なので、転送が必要なくなったよね。出先で受信できちゃうから。これは便利!!!

動画見るときも画面が大きくて便利だよね。

簡単なネット閲覧も携帯専用サイトじゃなくても開けちゃうから、確かに便利。というか、スマホ用のサイトっていらないよね。拡大縮小自由なのだから、わざわざ情報絞る必要ないじゃない。スマホサイトはすでにオワコン。今は、スマホでも見られるPCサイトを作るようにしてる。更新も楽!!

Wi-Fi使えるから、データの転送が超楽ちん。カメラ画像をPCに自動的に転送するようにしてるから。撮ったその場でPC閲覧可能だよ。(Wi-Fi環境のみね。もちろん携帯電波でもできるけど、、、データの使用量に上限あるからさ、、、)

電話使わない人には便利になったかも。電話機能はご察しだよ。(電池持たない、、、受けにくい、話にくい。。。)いかんいかんいいところ書くんだった。。。



雪那でした。
2012/09/13

モニター追加・・・LED液晶にしてみた。。。薄い・・・そして、でかくて邪魔www

完全なる自己満足の世界へ猛ダッシュ・・・



雪那です。







右下の2枚が通常使う仕事用

Windows7 64bit

左の1枚は別PC Windows7 64bit

上の1枚が今回追加されたモニタ

WindowsXP 32bit



今までは左の1枚がXPだったんだけど、マシン構成を一新して7の64bitに換えたんだけれど、やっぱりユーザーのまだ多いXPでの動作検証とXPまでしか対応してないソフトが数本あるので、こちらも残さないといけない・・・



(´ε`;)ウーン…マルチOSも考えたのだけれど、結局同時に起動することもある。。。モニターの入力を切り替える方法も考えたのだけれど、、、結局それが面倒くさくて3枚になった経緯を思い出した・・・



モニター追加の結論です。正直24型のサイズは必要ないのだけれど・・・



値段が殆ど変わらない。。。大は小を兼ねるじゃないけれど、そのうちデュアルモニター×2台ってのも有りかな?なんて思って結局24型に。。。



設置してみて思うこと・・・邪魔ww



しかしまぁ、、通常仕様のPCからマウスもキーボードも移動できるツールがあるので非常に使い勝手は良好です。



そこまでの仕事効率がUPするかといえば?そうでもないかも?ですが。



社内サーバー(社といってもねぇww)も完備して、いよいよインフラが整って来ましたよ。



PCに保存してたデータもサーバーに移して快適だしねぃ♪



機材揃え多分、しっかり仕事せなww





んでは乙~♪



雪那でした
2012/07/14

身内のPCって難しいなぁ。予算と性能のギリギリを攻めてます。

夏になるまえから夏バテ気味



雪那です。



コメントありがとぅっす

>>うにさん

>>原発って海の側じゃなくても建てられるの~?

建てられますよ!!!



水が必要なので、当然内陸だと川などから水を確保しないといけなくなりますが、コストもかかりますが、津波で流されるより遥かにマシだよね!!





ばぁちゃまのPCが動かん(怒 ということで、ちょっと遠隔操作でいじってみました。



・・・悪夢のVistaにCeleronシングルコア1.8GHz  TOSHIBAのダイナブックまさに恐竜並みの化石鈍足PC・・・



そら動かんわ・・・



特に最近フリーズするということで、HDDをチェック  空き容量7%・・・・



そら止まるわ・・・



データ整理してレジストリチェックして、不要ソフト止めて削除して、クリーンアップ多少早くなるも



Celeron←これね、これが遅いからこれ以上は無理だ!!



ということで、新調することに。婆ちゃん東京、ココは沖縄



PC買う→沖縄に発送→婆ちゃんのPCがも沖縄に発送→こっちでデータ移動作業→新しいPC東京へ



面倒臭いが、これが確実というとこで、全日程、およそ1週間ですが、ようやく昨日到着でセットアップも完了した模様です。



ウハウハでスカイプかかってきましたよ。



それを見ていた爺ちゃま・・・羨ましかったらしく自分も欲しいとのこと・・・

工エエェェ(´д`)ェェエエ工使うのか?本当につかうのか???



バアちゃまのPCのスペック

ノートPC

17型FULLHD液晶

CPU i7の2.6GHz 4コア

メモリ8G

HDD 500Gの7200rpm

DVDスーパーマルチ

Windows7 64bit Home

Office 2007 ←これ前のPCから移植

筆ぐるめ←希望のソフト

3年保証



送料入れて合計93000円なり・・・

(´ε`;)ウーン…安くないけど、ノートでスペック落とすとろくなことがない。。。



色々調べて、ドスパラのカスタマイズPCが一番安くてこの金額だったので。これにしたんですけどねー

DELLよりも、TOSHIBAよりも マウスPCよりも 安かったですよ。



爺ちゃまのPCは安くていいというので。。。これ以上どこ削るのさ?だってサポートはこっちからするのに、安い低スペックのPCのサポートするのは辛い所・・・・



お揃いでいいじゃないかということで2台目注文



羨ましいのぅ。。。i7ノートPC・・・イイナァ



サクサク動くから楽しいだとさ



当たり前!!!



シングル1.8→クアッド2.6 HTで仮想8コア 

 

(´ε`;)ウーン…2008年から2012年でここまで変わるものか・・・・

(前のPCが酷すぎたってのは言わないの)



届いたPCいじってみてわかったこと



HDD壊れてるやん・・・そらフリーズ天国だよね。

いままで動いたのが奇跡だよね。



しかし、このまま捨てるのもの勿体無いってことで。。。



CPU→デュアルコアに 6000円

メモリ1G→4G 4000円

HDD→7200rpmの180G 5000円

OS Vista→XP or 7 に 0円 or 15000円 



というカスタムをして欲しい人を探したら



使いたいという方が



まぁ。メール、ネット、Officeやるくらいなら問題ないもんね。



というか、よくわからない人ほど、高性能でストレス無い(固まらない)PC使うべきただと常々思うんだ。



遅い理由も、重い理由も、止まる理由もわからない低スペックつかうからPC怖くなっちゃうもんね。



逆にPC多少わかるひとなら、その理由を説明されればわかるんだから、ある程度我慢できるじゃない。



未だにCeleron搭載の極悪スペックPCを平気で店頭に並べているから、、、怖いよねー・・・

●●円~ってカスタムPCは実際に使えるくらいまでカスタムすると平気でいい金額になっちゃう、、最低構成じゃぁ・・・せっかくのNewマシンももっさりするんだよね~・・・





あぁ。。。自分のメインマシンもそろそろ新しいのに。。。。替えたいなぁ・・・気分的にww



一切困ってませんけどね!!



4チャンネルのメモリ対応CPUのマシンに・・・・

今のトリプルチャンネル・・・4チャンネルカッコイイ



それにしても、PC安くなったよねー



10万以下で相当いいマシンが手に入る時代・・・



今度組むデスクトップPCなんて、8万でプリンターとOffice込みという無茶な注文だぜ・・・


Office10000円(無理かな)

OS15000円(windows7 64bit)

プリンタ6000円

ディスプレイ14000円



( ´゚д゚`)エーット・・・本体いくらに抑えりゃいいんだYOww

まぁノートで同スペックにするより安いから出来ないことはないがしかし。。。



それでも良スペックPC組めちゃう不思議・・・



最近納品したPCは全て、非常にサクサク動くので最高ですと言われます。

利益度外視で性能重視だもんね。。。



はやく儲けて還元して下さいwww







雪那でした。





エスツーエス 固定スライド・ガスガン U.S. 9mm M9 ミリタリー HW

 


 

2011/11/16

おひさしぶりぶり('▽') ノ 元気ですよっ、ちょっと忙しかった&ネタが無かったと言い訳させてねっm(__)mゴメン

足の親指の爪の間からブルーチーズの香りが・・・発酵してるのか。。。





雪那です





足洗ってますよ、ちゃちゃっとですけどねっ

キニシタラマケダ



デジカメ持ってなかったんですよ、仕事上すげぇ致命的ですけどねっ

いつも間に合わせでやってたんですけどねぇ、デザインに向ける余裕が出てくると、いいカメラが欲しいっっってなるんですね~不思議。。。



携帯のカメラが8メガピクセル

2448*3264ピクセル!!すげぇ

撮れるので、まぁいいんじゃね?と思ってましたけど。やっぱりコイツじゃぁ、色んなシーンで役不足(当たり前)

そこで雪那は考えた・・・・

1・現状私生活でカメラの必要性を感じてない(使い捨て&携帯でけっこう間に合う)

2・仕事で使いたい

3・でかいほうがプロっぽい

4・プロっぽすぎると。。。本人が使えない(頑張れオレ)



ってことで。。悩みまくった末に買ったカメラコレ







これ、安さの割に高性能、一番の決め手は

広角24mm コレはいいですよ~

広角ってのは・・・・・・・・・・簡単に言うと

広角○○←の○○が小さいほうが同じ距離の被写体を写したときに広い範囲を撮影できるレンズって事ですかねぇ



全体を写したいときに、バックできるばしょならいいんですが、後ろが壁だったりするとどうしても距離の制限ができちゃいますね、広角レンズならより広い範囲をカメラに収めることが可能ってわけですよ



あと、超マクロ撮影ができちゃう。。。コレすごい、ばっちり焦点あえばかなりの倍率で見れるので、虫とか撮るとすごい迫力ですよっ(虫ってwww実用性の欠片もねぇww)



試し撮り。

↓購入デジカメで撮影







↓携帯で撮影





えっと。。。あまり変わんねぇww



そんなこと無いです。下の写真撮るのにすごい時間かかった・・・

携帯で撮ってすぐPCにサクッと送れるのはいいですけどねぇ



PCで大きい画像見ると違いが歴然(のはず)

というかねぇ、携帯のカメラ性能が良すぎるのよ、240×480の画面しか無いのに、8メガってオーバースペックもいいところ、だから今までデジカメなんぞ普段の生活に必要ないっておもってたんだからさっ microSDもむちゃくちゃ安いし(数年前なら考えられない)



普通に持ち運びできる広角レンズカメラももちろんあったんですけどねぇ。IXYとかでもけっこう広角レンズ入ってたりするし、しかしまぁ普段の生活で使うわけじゃないので、(こっちは今まで通り携帯でいいかなぁガラケーサイコー)



でかい

重い

扱い難しい



でも。綺麗、多機能、広角

なにより、撮ってる姿がプロっぽいって事で、これから重宝しますよb



ではでは、土曜日は

ドロップアウトの空くんのBirthday 出勤しますよ

カメラ持って!!!!酒かけないでねっ泣くよ



雪那でした
