2016/12/28

2016年見つけたNiceな事物etc...

どうでもいいけど、FC2ブログの新しい入力画面使いにくいよね・・・
なんか枠が見えないからすげー迷う

年末になって振り返ると、年始の事なんかほとんど忘れかけてる・・・

・機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ
今、第二期が絶賛放映中だね。TVではみて無いけどさ。。。我が家はアンテナ線繋いでないんだ。我が家は見たいものには金払ってでも観るけど、垂れ流しには金払わない派。

ガンダムAGEが酷かったから、次作のコレもなんとなく避けてたんだけど、特に機体のビジュアルがね。。腰細いっていうかなんというか、、、

食わず嫌いは良くないね!!まずは観てみないと評価できない代表になってしまった、毎回見せ場ありの、泥臭い男臭いなんかイイ。。

・火ノ丸相撲
少年ジャンプ連載の相撲漫画だね。スポ根漫画嫌いなんだけど、相撲とか別にそんなに興味ないけど。これは面白いよ。汗臭くて、泥臭くて(またかよ)なんかイイ!!、とにかく熱い。熱さと勢いと友情の物語。1話ごとの満足度が高くて、物語も単純なので単行本が売れないんだってさ。

・LED水耕栽培
ユーイングのキットがすごく素晴らしい。水耕栽培って、難しい、高コスト、根腐れ、のイメージだったけど、それは昔の水耕栽培の出始めの頃の話らしい。そのイメージが強くて未だに、水耕栽培っていうと不健康の代名詞みたいになっているんだそうな。

LEDでしっかし照明当てて、液肥と酸素をしっかり供給してやれば、土耕よりも高効率でしっかりとした作物ができるんだってさ。

実際にやってみると、すごく不思議、青々として、味もしっかりしたレタスがモリモリできる。
高コストってのは、まぁそうだとおもう。コストで勝負するなら、面積あたりの収穫量を増やして、立体的に設置していかないといけないから、結局初期費用がけっこうかかりそう。
家買ったら、いちご畑作るんだ!!!立体的に新型水耕栽培槽を作る予定。

・ポップコーン
G.H.クレターズ シカゴクラシック
これね。
マッシュルーム型の丸いコーンを使用して、キャラメルとチーズでコーティング。このチーズの塩と、キャラメルの甘みが絶妙で、もうやめられない止まらない。。。。
高いので、あまり買いませんが。(あれば食べすぎちゃうからってのもある。)
すごいおすすめ。
最近、マッシュルーム型の安めの少量の国産メーカーのものがスーパーでちらほらみかけるようになったかも。でもやっぱりこの絶妙の組み合わせはこのメーカーのやつが飛び抜けてる感。。。

・ホームベーカリー
ツインバード ホームベーカリー ~2斤 ホワイト PY-E631W
これ、なんとこの金額で2斤のサイズでできちゃう。
強力粉500gサイズは選択肢が少なく。今はもう少し他メーカーからも機種が出てきているのかな。

なぜに2斤かと、小麦粉って1000gで売ってるので、1斤の250gとか測るの面倒くさいから!!!
500なら半分なので、体感ですごく計りやすい(もちろん電子計り使用)し、4人家族だとけっこうあっという間に終わっちゃう。

食パンを買うのと費用対効果でいえば大差なし、でも美味しさは、やっぱり段違いで自分で作ったほうが美味しい、何より自分で材料入れるので安心。
黒糖やドライフルーツ入れてみたり、牛乳入れてみたり、こだわってアレンジしながらつくれるので楽しさもあって素晴らしい。これ購入してから食パンは一切買ってません。

他にも色々ありそうだけど、思い出したら追加します。

今年も残り3日。
我が家は年末年始関係なく平常運転。。。

まだ早いかもだけど。。良いお年を。

乙・



続きを読む

2015/09/24

放射性廃棄物の中間貯蔵施設

臭いのに思わず二度嗅ぎ・・・

雪那です。


世の中は、安保法案の波で揺れてますね。

あまり、政治的な事には触れる予定じゃないのだけれど。
なんというか。。。選挙の時点で決まってたことじゃん??

現政権に対してなんでもかんでも反対すりゃいいってもんじゃァないと思うの。
例えば)
脱原発と安保反対って全くの別案件なのになんで、一緒に扱うの?

一緒にされたら、個別に賛成反対あるひとやどっちでもいい人は参加できないよね?
阿呆なの馬鹿なの?それとも、個別に扱うことで問題が明確になることを避けてるの?

川内原発再稼働したけど。
個人的には
「扱えない力を使うべきじゃない」
他の事に予算割いて、新しい安全な道を取るべきだ。

福島の放射性廃棄物の中間貯蔵施設の報道なんでしないのかね?
あんな量、これから増える一方で、さらに他の場所に移動してどうすんの?
そもそも、あんな海沿いでもう一度津波来たらどうすんの?
全く解決していない壊れた施設をしっかり報道しようよ?
今でも地中に埋まってる燃料どうすんの?とりだせる?訳無いじゃん。
太平洋に垂れ流してる放射性物質どうすんの?魚食えないよ?
今でも水蒸気で飛散してるのどうすんの?東北から関東にかけてやばいよ?
大丈夫だって言われたら、大丈夫な気になるじゃん。
さっさと向こう数百年無理ですって説明しないと。だめじゃん?
食べて応援とか、基地外キャンペーンまじでやめてよね。
どうやっても100%避けるの無理だから。可能な限りで避けていかないとね。。。



この量よ・・・この場所よ・・・
管理なんかできる量じゃないし、する予定の積み方じゃないよね。真ん中らへんどうすんのさ?
埋めるの?

あーーーサンマくいたい
季節のものも、数匹で我慢だね。。。
2013/11/22

放射能汚染解決していないし、解決する気もないのだろうね。

今履いている、スリッパが臭い・・・洗うべきか・・・

雪那です。


いつも考える、もし自分の住んでいる所だったら・・・
もし、自分が生活している所だったら・・・
そこで商売していたら、そこで生きていたら・・・
全てを捨てることができるだろうか?ってね


確実に広がっている汚染をコントロールとかブロックとか、そういうことは出来ないんじゃないかな。

しかし、とにかく酷いのが、国が定めた「基準」ってやつ。何を基準にしてるんだろうね?

誰かが書いた記事を全て鵜呑みにするわけじゃないけど。
《汚染米》50ベクレル以上のセシウムを検出した南相馬市の「ひとめぼれ」が市場出荷へ!最大値は79ベクレルで12検体に許可

79ベクレルの米に出荷許可してる。これは一体どういうことなんだろうね?



こうやって売るわけなのね・・・

最近米の産地をよく見るようにしている。

国産米とでかでかと書かれていても、複数産地ブレンド米 という表記が多い。


実際にこんな問題がでてくるまえは、ちゃんと産地●●% 産地◆◆% と表記されていたのに。そんな表記すら一切なく、複数産地 とだけ。


「言わなければ嘘をついていることにはならない。」

どっかの刑事ドラマの取り調べじゃないんだからさ。

そういうことじゃないでしょ。


そもそも、産地とかそういうことじゃなくてさ。。。。

「日本国内で食品として流通している以上、厳密で、厳格な基準の審査を通っているんだから、絶対大丈夫でしょ」

って言いいたい。

今言える?

無理でしょ!

作ったら売りたくなるのも分かるし、手間暇かけて、心込めて作っているのもわかるんだよね。しかし、今は「非常時」現在の基準が非常時の暫定的な値としているのであれば、実質非常時で事故発生から何ら変わっていない訳でしょ。今が「非常時」であるならば、その非常圏内での生産事体をしたらダメなんじゃないかな。






2013/09/12

ネットで炎上バカッター、バカやるのは別に悪く無いじゃない。。。

体からでかい何かが取れると、思わず保存したくなる衝動・・・・

雪那です。


Twitterへのアホ画像投稿で炎上>裁判沙汰などになるケースが増えてる、、、毎日のようにそんなニュースを目にするのだけれど、、、なんだろうね?この胸のモヤモヤは。。。

「ワルガキに罰を与えるために人生を破綻させて、世間的な正義を貫いたつもりのアホ経営者や、他人の不幸を見て笑うその他の賛同者」の構図が非常に不愉快

確かにね、ピザ生地顔にくっつけたり、アイスの冷蔵庫に入ったり、正直気持ち悪いし、その店で買いたくなくなるよね。営業妨害も、その被害も酷いもんだと思う。

じゃぁどういう対処すればいいの?って事言われても正解なんか無いのだろうけど。

クビにしました。>該当の商品は入れ替えました。バイト代で買い取らせました。>以後、教育をしっかり行います。 これでいいんじゃね?

無駄に煽って、閉店やら、倍賞やらにまで話題をふくらませるのはちょっと違うんじゃないかな?

煽るのは、マスコミね。くっそくだらないこんな話題に飛びついて、責任やら、保証やら、そういった事を社会的な正義として問いただしてくる。こいつらが一番の害悪じゃないのかな。

一語一句、一挙一動に気をつけてないと揚げ足撮って攻め立てる。この構図って方々で見られるよね。だから糞TVなんて見ないし、くだらない見出しの新聞なんか糞食らえと思ってしまう。

ゆとり教育?のせい?なのか知らないけど、他人に不快感を与える事と、笑いを取ることと、やっていいことと悪い事の曖昧な境界線が分からずに、知らず知らずに、他人に損害を与えてしまってるケースなのかな?

バカな事なんて昔からやってきているし、そのバカな事へどうやって対処するかってのもわかってることなのに、なんで今更、炎上させたうえで、問題大きくしちゃうんだろうね?悪ふざけが行き過ぎたら怒られる。でも悪ふざけもできない世の中なんて窮屈でしかたがないよ。

やりすぎたらゴメンナサイ。いっその事これごともう一度ツイートさせればいいじゃない、反省文。そしてそれも拡散してやればいいじゃない。

SNSって自分と知り合いしか見てないんじゃないかななんて勘違いしてる無知層がほぼ大半を占めているのかな。匿名性が高くて特定されることは無いなんて思ってるのかもね。「個人情報」なんて言葉が先走りすぎて、「個人情報」と「匿名」が相反する物みたいな勘違いなのかもね。

なんでもかんでも、ネットに上げて他人の評価をつけてもらうツールばかりになってきてるのは、そうする事自体が誰かの営利に結びついている(企業から見るとそれ自体が広告媒体なんだ)という事に、利用者がちゃんと気がつく必要があるんじゃないかなと思う。

自分が撮った写真を自分のサイトへ張り、それについて責任?説明をちゃんとする事って大事なんじゃないかな。


2012/12/20

週間ヤングジャンプが一週間遅れてる・・・どゆこと???

テンキーの5が反応しないぜ・・・・



雪那です。





週刊誌(漫画)の話なんですけど。。。。



集英社の週間ヤングジャンプを毎週楽しみにしています。



「テラフォーマーズ」やら「GANTZ」やら、面白いマンガが連載中でして。。。続きがいつも気になります。



木曜日発売なのですが、沖縄は金曜日でした。船便で1日のタイムラグは。。。まぁ仕方ないかなと思うのですが。。。



ここ数カ月、、、



翌週の土曜日



に店頭に置いてます。。。。

どういうこと???



国内で1週間以上遅くなるってどういう事情なんでしょ?まじ意味不明。。。



ネタバレサイト(バレじゃなくても)とっくに内容上がってますよ。



読まなきゃ一緒でしょってバカにしてるんですかね?台風で遅れたことはありましたけど。以前は古いのも一緒に置いてましたよ。



たぶんっm夏の台風からだと思うんだけどなーーー・・・



Amazonで注文しても3日かからず届くというのに。。。





なんか、「県内で発売する日を決められててそれ以前には店頭に置けない」という話を以前聞いたことがあったような。。



島県だし、1~3日までは許せるけど、9日遅れっておかしすぎでしょ。。。なんとかしてくれぃ





雪那でした
