2017/02/14

水耕栽培日記_004_葉の先がなんか縮れる・・・

自作ユニットでの葉の成長が良すぎて、ユーイングの方を自作に置き換えようか悩みます・・・

覚書ルールとここまでの収支
・微収穫1人前30円
・通常サラダにできる程度50円
・大収穫サラダ大盛り80円

電気代
・1日35円(2ユニット合計)計算

ユニット代金
・ユーイング 初期費用 14,485
・自作ユニット 初期費用 未計算

ここまでの収支計算
~2016年末までの71日間の収支
初期投資 ▲14,100円
収獲 +1110円+260円 1,370円
電気代 -583円-735円 1,318円 
合計 ▲13,988円

2017/1/1から日付再計上 1/4 4日目 収獲
IMG_5606.jpg 
収穫後↓
IMG_5607.jpg 
通常収獲 2人前 +100円

1/8 8日目 収獲
IMG_5624.jpg 
収穫後↓
IMG_5627.jpg 
自作ユニットの様子 収獲タイミングを交互に合わせるのが難しいです。
IMG_5625.jpg 
通常収獲 2人前 +100円

1/15 15日目 収獲
前回の後半にも出た症状なのですが、葉の先が枯れて固くなって丸まってしまってきている。
原因は何でしょう。調べながらやってますが、原因の特定ができずに居ます。
IMG_5825.jpg
収穫後↓
IMG_5829.jpg 
自作ユニットの様子↓
IMG_5828.jpg 
一気に成長しはじめて、そろそろ収獲可能なので、大きめの葉を収穫したら、凄い量になりました。
収穫後↓
IMG_5841.jpg 
大収獲 +160円

1/16 収獲
IMG_5829.jpg 
収穫後↓
IMG_5842.jpg 
葉の先の縮れがひどくなってきて、成長速度が一気に下がりました。
症状はほぼ全ての株にでてしまっていて、収穫しても食べれる部分を切り取るのに時間がかかってしまってます。
自作ユニットの様子↓ すごい元気です。
IMG_5841.jpg 
収穫後↓ 特大サイズの水菜とワサビリーフでボリュームが凄いです。
IMG_5843.jpg 
大盛りサラダ 2人前 +160円

1/19 収獲 
IMG_5858.jpg 
収穫後↓
IMG_5860.jpg 

自作ユニット収獲
IMG_5859.jpg 
収穫後↓
IMG_5861.jpg 

IMG_5862.jpg 
大盛りサラダ2人前 +160円 収穫量が増えてこのくらいの量がデフォになってきてます。

1/21 21日目 収獲
IMG_5869.jpg 
収穫後↓
IMG_5871.jpg 

自作ユニット収獲
IMG_5870.jpg 
収穫後↓
IMG_5872.jpg 
大盛りサラダ 2人前 +160円

1/23 23日目 収獲 葉先の枯れでこちらはあまり食べれません・・・
液肥を変えたので少し復活してきてますが。相変わらずある程度伸びると縮れます。
IMG_5873.jpg
収穫後
IMG_5875.jpg 

自作ユニット収獲 葉が大きくなって、枠からはみでてます。
IMG_5874.jpg 
収穫後↓
IMG_5876.jpg 
けっこうなボリューム収獲しました。
大皿2人前 大収穫 +160円

1/28 28日目 収獲 縮れ具合がダメそうな株を撤去
IMG_5896.jpg 
収穫後
IMG_5899.jpg 

自作ユニット
IMG_5897.jpg
収穫後↓
IMG_5900.jpg 
大盛りサラダ 2人前 +160円

今月はここまで 収支計算します。
2017年1月の収支計算
電気代 35円×31日=1,085円
収獲 +1,160円

電気代が相当増えたので、収支を+にするのがけっこう厳しいですね。
さて、、どうしたものか。

ここまで102日間の収支
初期投資 ▲14,100円
収獲 1,370円+1,160円=2,530円
電気代 -1,283円-1,085円=2,368円
合計 ▲13,938円

先は長いです・・・・

2017/02/12

水耕栽培日記_003_自作水耕栽培ユニット

自作ユニットすげぇ。。。
これでユニットが2つになったので、植え付けと収獲のタイミングをずらせば、食べたい時に常に収獲可能になる?はず??

覚書ルール
・微収穫1人前30円
・通常サラダにできる程度50円
・大収穫サラダ大盛り80円

電気代
・30日350円計算 (11.66円/日)

ユニット代金
・ユーイング 初期費用 14,485

ここまでの収支計算
・初期費用 14,485
・電気代 45日 525円
・合計 15,010円

収獲合計 +910円
差し引き ▲14,100円


12/6 47日目
収穫前
IMG_5470.jpg 
収穫後↓
IMG_5471.jpg 
通常サラダ2人前 +100円

12/9 49日目
収穫前↓
IMG_5475.jpg 
収穫後↓
IMG_5476.jpg 
通常サラダ2人前 +100円
だんだん詰まってきて苦しい感じ

12/10 
自作ユニットの最後の部品がまだ届きませんが。
それ以外のパーツが届いているので、テスト稼働します。

ユーイングの方もそろそろ終わりなので、新しい種まき
IMG_5478.jpg 
ここから自作ユニットの電気代も加算していくことにします。
LED照明45W 11時間 30日560円
ポンプ 7W 24時間 30日140円
合計700円/30日 23.33円/日

ユーイングGreenFarm UH-A01E と合わせて
切りよく 35円/日

ここまで50日の収支
初期投資 ▲14,100円
収獲 +910円+200円 合計 +1110円
電気代 -525円-58円 合計 ▲583円
合計 ▲13,513円

ここから2ユニット分の収支になります。

12/11 最後の収獲と新しい苗を定植 1日目
IMG_5481.jpg 
最後の大収穫 2人前 +160円

根の様子 綺麗な白の水耕栽培独特な根
けっこうパンパンに張ってました。
IMG_5482.jpg 

種まきで出た苗を定植します。
IMG_5483.jpg 

自作の水耕栽培ユニットもテスト稼働中。
最後の栽培ポットが届かないので、植え付けができません。。。
IMG_5485.jpg 
外観 上が栽培槽 下がリザーブタンク
リザーブタンクのホースの部分が水位計。
透明ホースなので藻の心配がありますが。見た目この方がカッコイイかなと理由だけでこのパーツ選択です。
IMG_5486.jpg 

12/13 3日目 食べるものが何もないので寂しいです。
IMG_5493.jpg 

12/18 8日目 気温が低いせいか、前回より成長速度が若干遅め、まびきました。
IMG_5503.jpg

自作ユニットの最後の栽培ポットが届いたので、こちらも種まき
IMG_5520.jpg 

12/21 11日目 だんだん成長してきました。
IMG_5521.jpg 

12/23 13日目 この辺から一気に成長が早くなります。
IMG_5528.jpg 

自作ユニット ちゃんとできるか期待半分不安半分
IMG_5529.jpg 

12/30 20日目 2回目の植え付け初収獲
IMG_5590.jpg 
収穫後↓
IMG_5592.jpg 
自作ユニット こちらは様子だけ ちょっとずつ伸びてきてます
IMG_5591.jpg 
通常サラダ 2人前 +100円
あの程度でもけっこうボリュームあります。
IMG_5593.jpg

IMG_5594.jpg

ここまでで2016年は終わり。

とりあえず、収支計算
電気代 20日×35円 ▲700円
収獲 +260円
収支合計 ▲440円

やはり収獲が続かないと赤字になります。。。。

ここまで70日の収支
初期投資 ▲14,100円
収獲 +1110円+260円 1,370円
電気代 -583円-700円 1,283円 
合計 ▲13,953円

自作ユニットの制作費用はまだ計算してません。。。

続く
2016/12/28

2016年見つけたNiceな事物etc...

どうでもいいけど、FC2ブログの新しい入力画面使いにくいよね・・・
なんか枠が見えないからすげー迷う

年末になって振り返ると、年始の事なんかほとんど忘れかけてる・・・

・機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ
今、第二期が絶賛放映中だね。TVではみて無いけどさ。。。我が家はアンテナ線繋いでないんだ。我が家は見たいものには金払ってでも観るけど、垂れ流しには金払わない派。

ガンダムAGEが酷かったから、次作のコレもなんとなく避けてたんだけど、特に機体のビジュアルがね。。腰細いっていうかなんというか、、、

食わず嫌いは良くないね!!まずは観てみないと評価できない代表になってしまった、毎回見せ場ありの、泥臭い男臭いなんかイイ。。

・火ノ丸相撲
少年ジャンプ連載の相撲漫画だね。スポ根漫画嫌いなんだけど、相撲とか別にそんなに興味ないけど。これは面白いよ。汗臭くて、泥臭くて(またかよ)なんかイイ!!、とにかく熱い。熱さと勢いと友情の物語。1話ごとの満足度が高くて、物語も単純なので単行本が売れないんだってさ。

・LED水耕栽培
ユーイングのキットがすごく素晴らしい。水耕栽培って、難しい、高コスト、根腐れ、のイメージだったけど、それは昔の水耕栽培の出始めの頃の話らしい。そのイメージが強くて未だに、水耕栽培っていうと不健康の代名詞みたいになっているんだそうな。

LEDでしっかし照明当てて、液肥と酸素をしっかり供給してやれば、土耕よりも高効率でしっかりとした作物ができるんだってさ。

実際にやってみると、すごく不思議、青々として、味もしっかりしたレタスがモリモリできる。
高コストってのは、まぁそうだとおもう。コストで勝負するなら、面積あたりの収穫量を増やして、立体的に設置していかないといけないから、結局初期費用がけっこうかかりそう。
家買ったら、いちご畑作るんだ!!!立体的に新型水耕栽培槽を作る予定。

・ポップコーン
G.H.クレターズ シカゴクラシック
これね。
マッシュルーム型の丸いコーンを使用して、キャラメルとチーズでコーティング。このチーズの塩と、キャラメルの甘みが絶妙で、もうやめられない止まらない。。。。
高いので、あまり買いませんが。(あれば食べすぎちゃうからってのもある。)
すごいおすすめ。
最近、マッシュルーム型の安めの少量の国産メーカーのものがスーパーでちらほらみかけるようになったかも。でもやっぱりこの絶妙の組み合わせはこのメーカーのやつが飛び抜けてる感。。。

・ホームベーカリー
ツインバード ホームベーカリー ~2斤 ホワイト PY-E631W
これ、なんとこの金額で2斤のサイズでできちゃう。
強力粉500gサイズは選択肢が少なく。今はもう少し他メーカーからも機種が出てきているのかな。

なぜに2斤かと、小麦粉って1000gで売ってるので、1斤の250gとか測るの面倒くさいから!!!
500なら半分なので、体感ですごく計りやすい(もちろん電子計り使用)し、4人家族だとけっこうあっという間に終わっちゃう。

食パンを買うのと費用対効果でいえば大差なし、でも美味しさは、やっぱり段違いで自分で作ったほうが美味しい、何より自分で材料入れるので安心。
黒糖やドライフルーツ入れてみたり、牛乳入れてみたり、こだわってアレンジしながらつくれるので楽しさもあって素晴らしい。これ購入してから食パンは一切買ってません。

他にも色々ありそうだけど、思い出したら追加します。

今年も残り3日。
我が家は年末年始関係なく平常運転。。。

まだ早いかもだけど。。良いお年を。

乙・


続きを読む

2016/12/24

GROUPON・・・ショッピング無くなってた・・・超つまらない。。。糞化

メリークリスマス!!!
ケーキ作って食べる予定。
プレゼントとかは無し!!

共同購入割引サイトGROUPONってのがあるのだけれど。

以前は結構良かったの。掘り出し物感があって、毎回ショッピングの更新をワクワクしていたのだけれど。

例えば、本皮カードケース800円とか、鮭とば端っこ大量とか、ホタルイカの干物とか、がごめ昆布とか、楽天なんかよりも安く、送料も無料で購入できるものが多かったので、ちょくちょく利用していたの。

最近、面白いショッピングの更新のお知らせが来ないなと思って、サイト覗いたら。

ショッピング無くなってた。。。。

グルメとサービスと無料査定とクレジットカード申し込みくらいしか無くなってた。毎日の様に使わない予定もない不要なサービスの割引が届くだけになってた。

沖縄だとほとんど使えないし、サービスの割引って微妙なんだよね、キャンペーン価格に適用できなかったり、本当に得になるのかかなり微妙。

オワコンかなー
薄利でも、続けてればユーザー増えるのにねぇ。。。
アプリのレビューみると、☆1評価が急増中。
そりゃそうだよねー。残念だなぁ。。。
2016/12/05

水耕栽培日記_002_収穫

なかなか落ち着いてPCの前に座れない日々・・・

根本から刈り取ってしまうと、もう終わりなので、長く収穫するために、大きくなった外側の葉から収穫していきました。

同モデルのキットを使い、栽培床や液肥を他社製に変更しての検証しているサイトが数か所あったので、その辺は割愛。

やっぱり純正を使うと高くなります。
沖縄は特に送料がけっこうかかるので。純正にしろ、他社製にしろ、送料をどう上手く小さくするかでコストがだいぶ変わってきてしまいます。

ざっくり画像並べ
IMG_5282.jpg 

IMG_5283.jpg 
10/23 設置用の棚がやっと届き照明ON 種まきからカウントして4日目

IMG_5290.jpg 
10/27 8日目 ほぼ全部発芽

IMG_5313.jpg 
11/2 13日目 スカスカなのが気になり、既存の芽を奥にズラし、新たに栽培床追加・・・後に判明これは悪手だった模様・・・

IMG_5316.jpg 
IMG_5317.jpg 
11/5 16日目 追加分も発芽してくる。手前左がイタリアンパセリ←これがなかなか発芽しなくて、種が傷んでるんじゃないかと疑うことに・・・
後で調べるとイタリアンパセリは発芽まで14日前後かかるそうで、しっかり説明読まなとダメだね。

種を適当に全部撒いてから判明(調べろよ・・・)14日後に無駄に発芽しまくった芽を捨てることに。。。もったいない。


IMG_5340.jpg 
11/9 20日目 けっこう大きくなってきてる。食べれそうな予感・・・なんだか。。いけそうな予感・・・
IMG_5342.jpg 
食べちゃった!!! 収穫1回目 初収穫!!やったね
これも悪手だった模様。。。まだ根がしっかり成長できてないようで、大きい葉を収穫した株はちょっと成長速度が落ちました。

購入の場合と比較してコスパ計算も平行していきたいので、
ここで収穫時の評価額を決めたい所。
とはいうものの、葉野菜の時期的な値段の変動もけっこうあるので、完全に正確にはいかないけれど、だいたいサニーレタス一玉 200円~400円程度ということで、
微収穫1人前30円
通常サラダにできる程度50円
大収穫サラダ大盛り80円 で計算してくことにします。

収穫1 +30円

IMG_5416.jpg 
11/15 26日目 この辺から成長速度が加速していきます。

IMG_5426.jpg 
11/19 30日目 この辺で、序盤で栽培床を増やしたことが失敗だったと気が付きます。隣が近くて葉が干渉しすぎて収穫が辛いのです。

IMG_5435.jpg 
11/22 33日目 どう見ても食べ頃でしょう。サラダにしちゃいます。
IMG_5437.jpg 
IMG_5438.jpg 
並べてみるとけっこうな枚数
肉を焼いて巻きながら食べるスタイルで頂きました。
IMG_5436.jpg 
収穫後、大きい葉を収穫してちょっとスッキリ

大収穫2 大盛りサラダ2皿 +160円
水耕栽培ってナヨナヨっとした葉のイメージでしたが、イメージよりもしっかりした葉と香り、味、これは当初想定していたよりも満足できる感じです。

IMG_5439.jpg 
11/23 34日目 サラダ収穫後 成長速度がかなり早いので毎日食べても大丈夫。
収獲3 サラダ2皿 +100円

IMG_5445.jpg 
11/26 37日目 収穫前 天井に葉が接触し始める
IMG_5446.jpg 
奥の葉が収獲しずらいので、トレイごと摘出し、奥の葉も含め大収穫
IMG_5447.jpg 
収穫後

収穫4 サラダ大盛り2皿 +160円

IMG_5451.jpg 
11/30 41日目 昼収獲後
収獲5 サラダ2皿 +100円
手前の追加分も大きくなってきてはいるけれど、奥の葉に阻まれてうまく成長できてない模様。
種まきは同時期に、ある程度間隔をあけて、というのが今回の教訓。

IMG_5452.jpg 
11/30 41日目 夜収穫前

IMG_5453.jpg 
収穫後
収獲6 サラダ2皿 +100円

IMG_5454.jpg 
11/30 もう茎が伸びてしまって、限界っぽい。種類によっては撤収時期が早いものもありそう。

IMG_5456.jpg 
12/1 42日目 ↑収穫前 収穫後↓
IMG_5457.jpg 
収獲7 サラダ2皿 +100円

IMG_5460.jpg 
12/4 45日目 大きな株がほぼ全部天井まで成長してしまっている。そろそろ終わりが近そう

IMG_5461.jpg 
トレイごと摘出すると、かなりの量、トレイを戻すにはかなり収穫しないとひっかかって戻せない。

IMG_5462.jpg
収穫後
収獲8  サラダ大盛り2皿 +160円 けっこうボリュームありました。


ここまでの収支計算
初期費用 14,485
電気代 45日(1.5ヶ月) (30日350円計算) 525円
合計 15,010円

収獲合計 +910円
差し引き ▲14,100円

ここまででわかったこと。
・種まきは同時期に隙間をしっかりあけて。
・イタリアンパセリは前もって発芽させておく
・収獲はある程度大きくなってからじゃないと成長が遅くなる。

このキットの弱点
・圧倒的に背の高さが足りない。
・液肥の追加が面倒くさい。
(トレイの出し入れが思った以上に面倒くさいです。水面がチャプチャプしちゃうので、高い位置に設置しているとひっくりかえしてしまいそう。)

課題
・やはり種まきから収獲まで、ある程度の日数がかかるので、収穫できない期間がけっこう長い。
実際に収穫できる程度まで成長するまでかかる日数は30日程度、ここまで収獲できた日数は15日、もう数日はいけるだろうと粘っても細々と30日程度になる予想そうすると工程の半分が眺めているだけになってしまうので、最低でも2台で回さないといけない。

・高さが足りない欠点は、他のキットを検索してみてもいいものが見つからなかったので・・・
こうなったら自作か!!!

続く!!!目指せ自給自足(無理)
